学校生活の紹介

2022年10月の記事一覧

【高等部】若葉祭販売活動

10月29日(土)、若葉祭が行われました。
舞台発表の後の販売活動では、
1年生があずま袋やアクリルたわしを、2・3年生が取れたて新鮮野菜を販売しました。
担当生徒は、当日朝早くに葉物野菜の収穫と袋詰めをしました。

たくさんのお客様に「わかばたけ」で採れたおいしい野菜をお買い上げいただきました。
アンケートには「がんばっている姿がみんなステキ」や「野菜のことも教えてくれてありがたかった」等の
ご意見が寄せられました。
また、1年生のブースでは、初めての販売活動に緊張が見られましたが、
最後の方ではおすすめ商品をお客様に紹介する姿も見られました。

高等部の職業の学習活動を多くの方に知っていただく機会となりました。
ありがとうございました。

 
  

いよいよ若葉祭です

10月28日(金)、若葉祭を前日に控え、高等部では販売活動に向けて畑で収穫を行いました。
大根とねぎを収穫し、土や根の処理をしました。
10月末になり、自分たちで手掛けてきた畑作業も、そろそろ終盤を迎えます。
当日の売り上げ、乞うご期待…!

 
   

【高等部】若葉祭販売活動準備

いよいよ若葉祭が近づいてきました。
高等部では舞台発表の後に販売活動を行います。
今年もとれたて新鮮、おいしい野菜や、アクリルたわし、あずま袋等の手工芸製品を販売します。

10月25日の職業の授業では、今年度の販売活動についての話し合いをし、準備日程の確認をしたり、
係分担を決めたりしました。
また、昨年度と販売場所が変わったため、どのように配置したらお客様が買い物しやすいかを考え、
実際の場所を見ながら意見を出し合いました。

一同笑顔でお客様をお迎えします。お楽しみに♪

【中学部】2組オリジナル作品作り

生活単元学習の時間に、自分を表現することやルールを守って安全に取り組むことをねらい、
夏休み明けからオリジナルTシャツ作りをしていました。
Tシャツの色を決めて、デザインを作成し、作成したデザインをレイアウトして、ついに完成です。
完成品は中学部2組教室に掲示する予定ですので、ぜひご覧ください。

【外国語科】Trick or Treat?

10月19日(水) ALT の MissA が来校し、Halloween について学習しました。
中学部は ALT から Halloween の説明と Halloween の様子を収めた動画を見せてもらいました。
後半は、ゲームで仮装を決める ”Spider web darts” をし、仮装をして学校を回りながら ”Trick or Treat!”
おやつをくれなかった先生には、シールでお仕置き!! 楽しいひとときを過ごしました。

高等部では、思い思いに仮装をし、授業に参加しました。
コロナ禍で家々を回って歩くことが難しいことから、駐車場に停めた車のトランクをカボチャなどで飾りつけ、
そこを回ってお菓子をもらう ”Trunk or Treat?” (トランク オア トリート)や、
ブラジルでは Halloween のお祝いをしないことなど、様々なことを教えてもらいました。
後半は、"Halloween Charades” という、Halloween に関連したモンスターが書かれたカードを引き、
ジェスチャーで表現して当てるゲームを行いました。
全力で表現し、途中様子を見に来た先生も巻き込んで一緒に楽しみました。