本校の院内学級について
 本校には、隣接する青森県立中央病院で入院加療中のお子さんが学習できるように、院内に教室が設置されております。
 どの科に入院しているお子さんも入級できます。上に記載している院内教室における教育相談の
時間に直接、院内教室へお越しくださるか、入院している病棟の看護師さんにご相談ください。
   
学習内容

 在籍校と連携し、学習を進めていきます。
 また、特別支援学校(本校)では、病気や障害による学習上や生活上の困難を主体的に改善・克服するための必要な知識、技能、態度及び習慣を養うことを目標として「自立活動」の学習を行います。
 入院前の学校と連絡を取り合い、学習進度を確認しあうなど、退院後に元の学校へ円滑に戻ることができるよう支援します。



転入手続き

 入級をご希望の方は本校への転入手続きが必要になります。手続きについて説明がありますので、院内教室へお越しください。



院内教室における教育相談のご案内

最新情報

5月の院内スケジュール

 5月のスケジュールを1階正面入り口、4階西病棟掲示板、3階院内学級入り口にも掲示します。相談の際は、表内の時間に直接3階院内学級へお越しください。

学習形態

 主治医の指示の下、病状に応じて、以下の3つの学習形態で、体調に合わせた学習を進めています。

 

 

 

① 病室での学習     (教員が病室を訪問し、病室内で学習します)
② 院内教室での学習   
(病室から院内教室に移動して学習します)
③ 学校に登校しての学習 (病室から青森若葉養護学校に登校して学習します)


 

院内学級の一日


本校マスコットキャラクター“わかばちゃん”が紹介します。



➊ 8:35 ナースセンター前集合。

    先生と一緒に院内教室へ移動します。

    


➋ 院内教室到着

     


 ➌ 朝の会。健康観察、連絡事項の確認をします。

     


 ➍ 学習。中学部は、各教科の先生と一緒に学習します。
   
   



 ➎ 昼食、午後の学習。

     



➏ 帰りの会、下校。

    先生と一緒にナースセンターまで移動し、病室へ戻ります。


     


 
 

 学習場所や学習時間は、主治医の指示のもと決まります。
 3階院内教室では教育相談も行っているので、
 どうぞお気軽に
お越しください。