学校生活の紹介

2023年11月の記事一覧

【高等部】最後の収穫&畑の片付けをしました。

 11月28日(火)の職業の授業では、今年度最後の収穫と畑の片付けを行いました。

 現場実習等でなかなか収穫できない時期が続きましたが、この日は大根やリーフレタス、パプリカ、芽キャベツ等を全部収穫し、畑もまっさらになりました。あいにくの天気でしたが、自分の役割を考えながら、協力して黙々と頑張っていました。

 

 

若葉青年学級 第2回交流会及び閉級式

 11月25日土曜日、若葉青年学級の第2回交流会及び閉級式が行われました。

 雪が降りしきる中、集まった入級生と在校生がスポーツを楽しみました。今年度は、ボッチャ・フライングディスク・ストライクアウトの3つの競技を行いました。青森県障害者スポーツ協会の皆様のご協力の下、怪我もなく、笑顔あふれる交流会となりました。

    後半は、また次年度、元気に顔を合わせられることを祈って、閉級式が執り行われ、久しぶりの旧友たちとの楽しい時間の幕を閉じました。

    御協力いただきました青森県障害者スポーツ協会の皆様、ありがとうございました。

 

  

【高等部】若葉タイム第Ⅱ期オリエンテーション

 本校高等部の総合的な探究の時間「若葉タイム」では、自分の興味関心に基づく学習を行っていて、10月までの第Ⅰ期は「青森」という全体テーマのもとで学習を進め、その成果を若葉祭で発表しました。

 若葉祭も終わり、11月から第Ⅱ期の調べ学習が始まるので、11月22日(水)の若葉タイムではオリエンテーションを行いました。

 第Ⅱ期は全体テーマを設定せず、自分が興味関心をもっていることについて探究します。第Ⅰ期の気付きを活かして学習を深めるもよし、やってみたいテーマを新たに設定するもよし、となっています。

 説明を聞いた後、今回は何を探究しようか、先生や友達と話をしながら考え、これからの学習計画を立てていました。

 第Ⅱ期は2月までなので期間は少し短いですが、自分の興味関心のあることにじっくり向き合って学習に取り組んでほしいと思います。

 

【高等部】後期実習が終了しました

 11月20日(月)、先週まで行われていた後期実習が終了し、学校に賑やかさが戻ってきました。事後学習では実習日誌を見ながら実習の話題で盛り上がっていました。

 24日(金)に行われる実習報告会に向けて報告資料をまとめたり、実習先へのお礼状を心を込めて書いたりしています。実習の様子をしっかり振り返り、今後の進路選択につなげていきたいと思います。

 

ALTと英語を学習しました

11月8日にALTのMiss Aが来校してくれました。

小学部では、若葉祭のことを英語でMiss Aに伝えました。また、ハロウィーンにちなんで「Trick or treat」と話してお菓子をもらったり、いたずらをしたりして校内を練り歩きました。

中学部では、英語を聞いて、この時期の日本とブラジルの気候や服装、行事の様式といった様々な違いについて学びました。また、後半は単語のカードを並べて英文を作るゲームをし、楽しみながら活動できました。