学校生活の紹介

2022年9月の記事一覧

【高等部】修学旅行 3日目

修学旅行最終日です。

ホテルを後にして、電車で海遊館に移動した修学旅行隊。
ここが最後の見学場所となります。

大きなジンベイザメやマンタ、マンボウ、
かわいいペンギン、カピバラ、癒やしのクラゲたち…などなど
各展示場所が魅力的すぎて時間が足りず、
集合時間が急遽延期されました。
昼食・買い物の後、観覧車に乗った生徒もいました。

  
  

そして伊丹空港~青森空港へ。

  

お出迎えのみなさんに、生徒たちの表情が緩みます。
コロナ禍で実施を見通せなかった修学旅行ですが、無事に終了することができました。
御協力ありがとうございました!

【高等部】修学旅行 2日目

体調不良者を出すことなく、2日目を迎えた修学旅行隊です。
昨晩はあまり寝付けなかった生徒もいたようですが・・・。

昨日からの雨は朝方上がり、今日はまず金閣寺へ。
よく見る表側だけではなく、建物の裏側も見ることができました。

 

そのあと大阪へ移動し、本日のメイン・USJへ入場しました。
グループごとに行き先を相談し、自分のペースに合わせて楽しんできました。
最終グループは20:30過ぎとなりましたが、無事に全員ホテルに到着しました。
みんな足がパンパンになりながらも、1日楽しく過ごすことができました。

 
 

いよいよ明日は最終日となります。
この後ゆっくり休んで、3日目に備えたいと思います。

【高等部】修学旅行1日目

待ちに待った修学旅行当日。
青森空港の集合時間に誰一人遅れることなく、元気に出発することができました。
飛行機が初めての生徒もいてドキドキしていましたが、
途中富士山頂上も見ながら、1時間半のフライトはあっという間に終わり、いよいよ関西に到着!

  

バスでまっすぐ京都に入り、八ッ橋庵とししゅうやかた~三十三間堂~清水寺と、
京都を満喫いたしました。
清水寺で雨が降ってきましたが、雨の京都もまたいい雰囲気です。

   

ただいまホテルに入りました。この後夕食で京都駅周辺に出掛けてきます。
生徒たちはまだまだ元気です!

【高等部】修学旅行結団式

高等部では、2・3年生が9月27日(火)~29日(木)までの2泊3日で、京都・大阪方面に
修学旅行に行って来ます。

夏休み明けから事前学習を進め、見学先について調べたり、USJで何に乗るか話し合ったり、
約束事を確認したりしてきました。

出発を前に、26日(月)6校時に結団式が行われ、個人目標や楽しみなことを発表しました。

感染対策や安全面に十分気をつけて充実した修学旅行にしたいと思います。

    

【高等部】ALTとの学習

9月22日(木)、高等部ではALTの Miss A を招いての授業が行われました。

1年生の「英語コミュニケーションⅠ」では初めてのALTとの授業だったので、お互い自己紹介をしました。
緊張した様子も見られましたが、クイズに答えて楽しくお話ししました。

3年生の「英語表現Ⅰ」では、味噌汁や卵焼き、ハンバーグなど、
おすすめの料理の作り方を事前に英文にし、Miss A に紹介しました。
また、Miss A からブラジルのお菓子 "Brigadeiro” のレシピを教えてもらいました。
おいしそうな写真や動画に興味津々。
後日行われるALTとの授業で Miss A と一緒に作ってみる予定です。
お楽しみに♪