学校生活の紹介

カテゴリ:報告事項

【高等部】職業ガイダンス

 9月22日(金)に高等部2年を対象に職業ガイダンスが実施され、青森障害者職業センター所長の米田暢子氏が来校し働くことについての講話がありました。
 働き続けるためには、コミュニケーション能力と仕事の土台になる力が必要だということで、今すぐにでも心がけていくことを具体的に教えていただきました。生徒はもちろん教師側も、今からできる在学中に身に付けておくべき力について再認識できました。

 

院内学級では④

 今年は暑い夏休みになりましたね。みなさん、体調崩していませんか?
 院内学級の入口は秋模様に。わかばちゃんたちががんばってくれました。
 夏休み前にお目にかけたミントは、こんなに大きくなりました。ミントティーでも飲もうかな?
 院内相談も受け付け継続中です。左の院内学級のバナーをクリックしてみてくださいね。

 

出張作品展示(造道小作品展に出展しました)

 8月29日(火)から本校に最も近い学校である青森市立造道小学校で、毎年恒例の「夏休み作品展」を開催しているとうかがいましたので、お邪魔しました。
 
 二つの教室に、子どもたちの力作がたくさん展示されています。どの作品も様々な工夫が施され、充実した夏休みを感じさせるとても素敵な作品ばかりでした。
 実は、造道小学校の教頭先生から「もしよろしければ、青森若葉養護学校の皆さんの作品も展示しませんか?」とありがたい提案を受けていました。校長先生にも「どうぞ!どうぞ!!」と了承していただけましたので、早速本校小学部児童の作品を展示させていただきました。
 
 今回は作品だけの交流ですが、一番近くにある学校「造道小学校」です!これからも仲良くしていきたいですね

青年学級交流会①

 8/26(土)本校高等部卒業生を対象とした青年学級交流会を行いました。今回は、参加者8名で五所川原市内にある陶芸教室に伺い皿作り体験をし、その後はエルムの街ショッピングセンターで昼食や買い物をして過ごしました。参加者からは、「陶芸をやって楽しかった。」「久しぶりにみんなと会えて嬉しかった。」という声を聞くことができました。
 次は11月。また楽しい時間が過ごせるよう企画を考えたいと思います。入級生のみなさん、お待ちしてます。