学校生活の紹介

2022年6月の記事一覧

第1回小学部プログラミング教室

小学部では、昨年に引き続き、講師に石岡先生をお招きして、学期に1回プログラミング教室を開催します。
今年度1回目は6月28日に実施しました。

今回のミッションは、ドローンで動画を撮ること、そして編集してみることでした。
子どもたちはドローンを操作するコツをすぐに思い出し、
コントローラーをうまく操作して、先生の手のひらにドローンを着陸させたり、
アリーナの窓の外や放送室の中を撮影したりしていました。
また、撮影した動画や写真を編集する方法を石岡先生に教わり、
担任の先生と相談しながらBGMや文字を入れることにも挑戦しました。

感想発表では、「楽しかった」「編集が難しかったけどおもしろかった」という声が聞かれました。

    

高等部実習報告会

6月24日(金)高等部実習報告会がありました。
1週間の校内実習を終えた1年生と、1週間~2週間の現場実習を終えた2・3年生は、
1人ずつ実習の様子を写真や動画で紹介し、その成果や反省点について発表しました。

自分で立てた目標を達成できた生徒も、思った通りにいかなかった生徒も、
実習を振り返り、次のステップに向けて自分自身としっかりと向き合っていました。

進路指導主事から評価表の見方について説明があったあと、
校長先生からは、後期の実習に向けて、学校生活の中で改善していくことを見つけて
取り組んでいこうとお話がありました。

卒業後のイメージをしっかりともって、経験を今後の学習に生かしていきたいですね。

 

令和4年度後援会総会

6月20日(月)令和4年度後援会総会が行われました。
今年度も、児童生徒の教育活動充実のため、後援会の皆様よりお力添えいただけることとなりました。
日頃のご協力に心より感謝いたします。
今回欠席された方には、この後記録と資料を送付させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

   

中学部 僕らの畑に看板を立てました!

中学部では、今年度も生活単元学習の時間を中心に、畑での活動に取り組んでいます。
じゃがいもの芽も生き生きした緑色に茂り、トマトの黄色い花も咲きました。

今日は、生徒が制作した看板が、畑にお目見えしました。
ポップなデザインの文字とイラストで、畑に集まる皆が笑顔になりますね~!
来校の際は、ぜひ畑に立ち寄ってご覧ください♪

 

高等部1年 校内実習

6月6日(月)~10日(金)の1週間、校内実習を行いました。
初めての実習となる1年生は、校内(図書室)に模擬会社を設立して
普段の学習とは違った環境で仕事に取り組みました。

清掃・接客サービス・畑作業・チラシ折り・手工芸など、幅広く活動しました。
初めての活動に戸惑う場面もありましたが、
生徒たちは、自分の得意な部分や苦手な部分に気付き、
これから努力していく内容について考えることができたようです。
2学期の現場実習に向けて、さらなる成長を期待したいです!