学校生活の紹介

2022年10月の記事一覧

【高等部】青森県特別支援学校技能検定・発表会

10月20日(木) 令和4年度青森県特別支援学校技能検定・発表会がマエダアリーナで行われました。
技能検定・発表会では、県内の高等部を設置する県立特別支援学校が一堂に会し、
日頃の学習の成果を発表したり、
技能検定にチャレンジしたりします。
「職業技能」と「コミュニケーション」の2つの部門があり、
「職業技能部門」は清掃(基礎コース、応用コース)、接客サービス、PC入力(入力速度、文書作成)、
「コミュニケーション部門」はポスター発表・プレゼンテーション発表・パフォーマンス発表 の
計6つの分野に分かれています。

生徒たちは校内での練習やリハーサルを行い、当日はアリーナでの発表に参加したり、展示や他の学校の
検定の様子を見学したりしました。
本校のパフォーマンス分野での発表者は、自分で作詞作曲した曲を弾き歌い、審査員のあどばるーんさんから
「歌声がきれい。音程も合っていて上手」とコメントをいただき、見事「上級」の認定を受けました。

今回の経験について
「集中力や努力する力、みんなを応援して支えあう力などが将来大事になっていくと思う」
という感想が聞かれました。

 
 
 

浪中祭の見学

10月15日(土) 居住地校・浪打中との交流及び共同学習(居住地校交流)で
浪中祭に向けて活動してきた成果を見学するため、浪中祭へ行ってきました。

校内展示は色々なアイデアが盛り込まれており、
交流学級のステージ発表では、交流及び共同学習の様子が取り上げられていました。
ステージ発表を見学するため体育館に入ると、交流をした学級の生徒さんがこちらに気付いてくれるなど、
生徒同士がお互いに意識する様子も見られました。


次回は12月に今年度最後となる居住地校交流があります。
少し時期は空きますが、交流をより深める活動となるよう頑張ってほしいと思います。

 

【小学部】若葉祭ポスターを作ったよ

図工の時間にポスターを作りました。
今年のスローガン「超新星 若葉の輝き 星誕祭」にちなんで、星の形をちりばめました。
絵の具をつけた歯ブラシを指ではじいたり、網にこすりつけたりしながら、
星の形が浮かび上がるように色をつけました。
色やレイアウトも自分でしっかり考えて製作できました。
若葉祭当日、校内のどこかにポスターが貼られていますので、見つけてね!

      

【教職員】健康講話

10月6日(木)、教職員対象の健康講話が行われました。
教職員の健康維持増進を目的に毎年行われているのですが、今年度は
カルチャースクールロコスタジオインストラクターの三上えみ氏を講師にお迎えし、
肩こり、腰痛改善運動というテーマで、タヒチアンダンスを行いました。
普段使わない部分を動かして体もすっきり、音楽に合わせて楽しく体を動かすことが
できました。また、終了後「涙そうそう」の曲に合わせたダンスを見せていただく
ことができ、美しい踊りに職員一同癒やされました♪

 
   

第2回浪打中学校交流学習

居住地の中学校との交流学習(居住地校交流)の2回目を、10月12日(水)に行いました。
今週末に予定されている浪中祭に向けた活動として、UVレジンを用いたスマホケース作りと廊下の装飾です。
スマホケースは色鮮やかなドライフラワーとビーズで自分なりにデザインしました。
芸術的なスマホケースは若葉祭で展示する予定です。