学校生活の紹介

トピックス

院内学級では⑩

 3月も中旬になりました。先週金曜日、青森若葉養護学校から10名の児童生徒が巣立ちを迎え、わかばちゃんたちもエールを送っていましたよ。

 院内学級で行っている教育相談は、今年度は3月25日(月)が最後となります。春休みは相談がお休みとなりますので、急な相談等は本校にお電話で御連絡くださいますようお願いします。また、令和6年度の院内相談につきましては、決まり次第学校Webページ、また県病内の掲示板でお知らせいたします。

 今年度も御協力ありがとうございました。

   

 

【高等部】交流会

 3月4日(月)、高等部交流会を行いました。今回は在校生の企画で、卒業生に楽しい思い出を作ってもらえるよう考え、招待状やプログラムの作成、装飾の準備、ゲームの企画等の準備をしてきました。

 交流会では、在校生からの感謝の言葉の後、ゲームを行いました。今回は「お絵かきリレー」と「一致するまでおわれまテン!」の2つを行い、笑いいっぱいで楽しむことができました。また、卒業生は、在校生に伝えたい言葉やアドバイス等を綴ったメッセージカードを作成して送りました。

 いよいよ卒業式の週を迎えました。卒業生には残り少ない本校での生活を、在校生には卒業生と活動できる時間を大切に過ごしてほしいと思います。

  

 

 

卒業式が近づいて

  3月8日の卒業式に向けて、準備が着々と進んでいます。

 コロナ禍を経て、今年度から式歌が復活します。当日に向けて、毎朝歌唱練習をしています。

【小学部】むつ養護学校とのオンライン交流 その2

 2月29日(木)に、むつ養護学校との交流学習、2回目を実施しました。

 「おたがいの学校じまんをしよう」というテーマで、お互いにリポーターになり、こちらはアリーナ(体育館)、図書室、理科室前の展示物を紹介し、あちらは体育館や職員室、そして好きな先生たちを紹介してくれました。(残念ながら、活動中の写真が撮れませんでした。ご了承ください。)

 この交流はGoogleクラスルームを活用して行っています。

 今回のようにオンラインの交流の他にも、掲示板を利用してやり取りすることもあります。

 例えば本校で国語の時間に、あいうえお作文したものを紹介すると

むつ養護学校の友だちもチャレンジして紹介してくれました。

 今回の交流後、学級から届いたコメントにもお礼の文章を返しました。

 今後も、ICT機器をうまく活用し、いろいろな形で交流をする機会を作れたら良いですね。