学校生活の紹介

トピックス

【高等部】職業 バス停清掃

 2月2日(金)6校時の職業の時間にバス停清掃を行いました。

 前回の振り返りを受け、冬期間の清掃に必要な物品を生徒同士で相談しながら準備し、バス停に向かいました。

 今回はバス停周りに雪があったので、バス停周辺の除雪をしたり融雪部分との段差をなくすようにしたりしてお客様が安全・快適に乗り降りできるように考えながら丁寧に作業しました。

 一緒に作業した青森市交通部の方からは回数を重ねることで上達したという感想や、今回が最後の清掃活動になる3年生に励ましのお言葉をいただきました。

 2学期から始まった清掃活動ですが、3年生は後輩をリードし、どうしたらもっときれいになるか、効率よく作業ができるかという様々なアイディアを出しながら積極的に清掃に取り組んでいました。清掃活動は今回で終わりますが、卒業後の職業生活の中でこれまでの学習や地域の方々からいただいた温かい励ましを思い出し、自信をもって様々なことに取り組んでほしいと思います。

 

 

 

【中学部】体育の授業「エアロビクス教室②」

 2月2日金曜日、先週に引き続き外部講師の木村先生をお招きしてエアロビクス教室を行いました。

 今回は、前回よりもアップテンポな動きが増えましたが、2回目ということもあり、先生の手本を見ながら一緒に体を動かすことができました。

 最後は木村先生と笑顔で記念写真を撮りました。

 木村先生ありがとうございました。

廊下の掲示から(2)

 今日から2月。窓の外は雪模様ですが、もうすぐ春がやってきます。

 1年まとめのこの時期、本校の廊下にはたくさんの学びの跡が掲示されています。

            

 

【中学部】体育の授業「エアロビクス教室」①

 1月26日金曜日、中学部の体育の授業では外部講師の木村先生をお招きし、今年度1回目のエアロビクス教室を行いました。木村先生から御指導を受けるのは、これで3年目になります。

 生徒も職員もゆっくり体ほぐしのウォーミングアップから入り、授業時間いっぱい、先生の指示に従い、心地よい汗がかけるくらい体を動かすことができました。

 来週にも2回目が予定されています。さあ、いい汗かきましょう!

  

みんな大好き「図書コーナー」

 児童生徒が本に親しむことを目的に、本校図書室前には「図書コーナー」があります。

  季節が感じられる掲示物と児童生徒に紹介したい本が並んでいます。

  

 休み時間に足を止めては、本を手に取って見る児童生徒がたくさんいます。