学校生活の紹介

トピックス

【中学部】卒業式に向けて

 時が過ぎるのは早いもので、2月もまもなく終わりますね。

 小学部、中学部、高等部の最高学年の皆さんは、来週に迫った卒業式の礼法練習に取り組んでいます。保護者の皆さん、在校生の皆さんへ立派な姿を見せられるよう、真剣に話を聞いています。

 在校生の皆さんは、卒業生を気持ちよくお見送りするために、装飾を作っています。

 朝には合唱練習も行っています。学校全体が卒業式の雰囲気に包まれてきました。

令和5年度第三回家庭教育学級・PTA研修会

 2月26日(月)本校アリーナにて令和5年度第三回家庭教育学級・PTA研修会が行われました。

 テーマは「つるし雛づくり」

 講師はアトリエ・ミュゲの神幸代先生でした。

 神先生が持ってきてくださった材料を見るだけで「かわいい~」という声があがりました。終始、和気あいあいとした雰囲気の中、神先生のわかりやすい説明のお陰もあり、自分なりのつるし雛を完成させることができました。

 神先生、御指導ありがとうございました。保護者の皆さんも御参加いただき、ありがとうございました。

 今回で今年度の家庭教育学級は終了です。また、来年度もよろしくお願いいたします。

 

総合的な探究の時間 報告会

 2月16日(金)5・6校時に総合的な探究の時間(若葉タイム)の報告会を行いました。前期若葉タイムは「青森」というテーマがあり、若葉祭でのステージ発表とポスター掲示でしたが、後期若葉タイムは自分でテーマ設定し、二部構成で発表しました。

 第1部はスライド発表、第2部はワークショップ形式の発表です。特に、第2部では制作物の展示をしたり、参観者と対話したりすることで、探究に深まりが見られました。また、他者の発表を聞くことで、自分が知らなかったことを知り、興味関心を広げることができました。

    

児童生徒会 活動報告会

2月16日(金)に、今年度の委員会活動についての報告会が行われ、児童生徒会の執行部、放送委員会、環境衛生委員会、それぞれの一年間の取組を発表しました。

 

 報告のあと、執行部からいじめ防止のための「ふわふわ言葉づくり」を行いました。

「ふきだしくん」というインターネットツールを使い、「〇〇で落ち込んだときに伝えたい(言ってもらいたい)言葉」をその場で話し合いました。

 

【中学部】調理学習

中学部2組の生活単元学習では、「喫茶店」をテーマに学習しています。
2月14日には喫茶店の定番メニューの「ナポリタン」を作りました。
調理室に広がるケチャップの甘酸っぱい香り。
とてもおいしいナポリタンができました。