学校生活の紹介

トピックス

特スポスローガン表彰式

  

 2月13日(木)外は吹雪ですが、心が温かくなることがありました。

 令和7年度青森県特別支援学校総合スポーツ大会のスローガン募集において、本校高等部生徒が最優秀賞に輝きました。

「みんなが主役!みんなで勝ち取れ!最後の笑顔!!」

 

青森県特別支援学校スポーツ連盟webページ

https://www.toku-spo-ren.aomori.asn.ed.jp/

ALTとの学習

 2月10日(月)、12日(水)、高等部で今年度最後のALTとの学習がありました。

 Emily先生の冬休みのお話では、大きな家具屋さんや片道2時間歩いて渡る歩行者専用の橋のことを聞き、興味をもって質問していました。

 2・3年生の授業では、節分、ひなまつりという日本の伝統的な行事について、スライドを使ってALTに紹介しました。

 

最後のテスト

  高等部3学年 後期 期末テスト2日目です。 

 生徒にとっては、高等部生活最後のテストになります。

 静かな教室の中には、鉛筆の音だけが響いています。

 

 

 

〔高等部)バス停清掃 1月

 令和7年1月31日(金) 

 新年初のバス停清掃を行いました。

 参加者は、高等部生徒4名、造道町会の方々3名、青森市交通部の方々2名、本校職員でした。空気は冷たかったですが、空には太陽が出ていて、気持ちのいいバス停清掃日和でした。

 スコップと雑巾を持参して、バス停周りの雪かき、水拭きなどを行いました。バス停前の道の雪かきは、乗り降りの際に、段差で困らないよう丁寧に行いました。生徒が清掃中に地域の方と声を掛け合う場面もあり、清掃終了後には地域の方と一緒に笑顔で記念撮影をしました。きれいになったバス停に「さっぱりした~。」の声が響いていました。

 

 

R06 ロボットプログラミング選手権大会(病弱教育部門)2024全国大会

 1月31日(金)全国の病弱特別支援学校17校から22チームが参加して「ロボットプログラミング選手権大会(病弱教育部門)2024全国大会」が行われました。

 本校からは北海道・東北地区大会で準優勝となった高等部チームが参加しました。

 会場となる千葉県立仁戸名特別支援学校で行われる対戦の様子を、オンライン上で観戦しました。

 残念ながら1回戦で敗退しましたが、チームの代表プログラム「ミカン星」が「技術賞」を受賞しました。

 開会式では、各校のチーム紹介動画が放映されました。地域の特産やラップでの学校紹介など、工夫を凝らした他校の動画を見て、自分でも作ってみたくなった生徒もいるようです。

 北は北海道、南は沖縄まで、全国の病気療養中の児童生徒と、インターネットを通してつながりを持つことができました。