学校生活の紹介

トピックス

花植え活動

 5月29日(水)、環境衛生委員会が中心となって、全校で花植え活動を行いました。

 今年度は、開校30周年を記念して例年より花の種類を増やし、「マリーゴールド」「ガザニア」「インパチェンス」「アフリカンマリーゴールド」「メランポジウム」「コリウス」の6種類をプランター植えました。

 プランターは玄関前のロータリーに並べています。学校にいらした際には、児童生徒が協力し合って活動した生花(成果)をぜひご覧ください。

  

同好会が始まりました

 5月28日(火)から、今年度の同好会が始まりました。今年度は、デジタル同好会とスポーツ同好会の2つの同好会があります。

 デジタル同好会では、自分の好きなものをiPadで調べたり、先生と一緒にロボットプログラミング選手権で使っている「プロロ」というロボットを動かしたりしました。「大会に出たい!」と早くも意欲を燃やしているようです!

 

 スポーツ同好会では、7月の特別支援学校総合スポーツ大会に向けて、出場する種目の練習をしました。仲間のファインプレーに歓声をあげ、お互いいい刺激になっているようです。

 

 自分の好きなことに思いっきり取り組める同好会の時間。充実した時間にしてほしいと思います。

開校30周年記念運動会

 5月25日土曜日、開校30周年記念運動会が行われました。

 

 堂々とした入場行進から始まり、開会式、ラジオ体操、応援団によるエール交換の後、各学部の種目が行われました。

 小学部は「みんな だいすき❤ わかばちゃん!」で、力を合わせて素敵なわかばちゃんを作り上げました。

 中学部は「ジャンピング・ロープ」で、技能のみならず挑戦する姿勢を大事にして、大縄飛びを総練習より多く跳ぶことができました。

 高等部は「ゼロをさけろ!ディスク&ドリブルリレー」で、フライングディスクや様々なボールのドリブルという複雑なプレーで勝敗を競いました。

 全体種目は恒例の「シン・玉入れ」です。児童生徒のみならず保護者や来賓の皆様もチームに入り、一体となって玉入れ競争を行いました。

 

 最後は赤組の勝利となりましたが、勝敗に関係なく、30周年という節目の年に、互いに協力、応援しあいながら素晴らしい運動会を作り上げることができました。

 児童生徒のみならず、保護者や地域の方々とともに青森若葉養護学校があるということを再確認できた運動会となりました。

 

運動会に向けて

 運動会を翌日に控え、高等部の皆さんがスリッパ拭きや受付の準備、校内の清掃を行いました。

 

 来校される方が気持ちよく運動会を楽しめるよう、丁寧に清掃していました。高等部の皆さん、ありがとうございました!