トピックス
【高等部】修学旅行2日目①
おはようございます。修学旅行隊は6時半過ぎから食事を摂り、ただいまUSJに到着しました。
今日も暑くなりそうな大阪ですが、水分と休息をしっかり取って、楽しく充実した一日にしてほしいです。
【高等部】修学旅行1日目④
金閣寺を16時に出発し、現在高速道路を移動中とのことです。
1日目は気温が高く心配したのですが、適度に休憩を取りながらの見学でしたので、体調不良になる人は誰もいませんでした。
明日は、終日ユニバーサルスタジオジャパンを楽しみます。
【高等部】修学旅行1日目③
京都はとても暑いようですが、4人の生徒は元気に見学をしています。
竹林が涼やかです。
【高等部】修学旅行1日目 ②
昼食の後は、嵐山を散策しました。渡月橋の前で記念写真。青森とは異なる風を存分に感じていたようです。
【高等部】修学旅行 1日目 ①
無事に京都に到着し、待ちに待った昼食です♪
京都は暑く、肉豆腐鍋も熱々ですが、とてもいい表情でおいしくいただいています。
コミスク通信「Let's WKB」R6 第2号について
コミスク通信「Let's WKB」R6 第2号を発行しました。
どうぞ御覧ください。
最新号には、バス停清掃の情報を掲載しています。
【高等部】修学旅行隊、出発!
7月3日(水)~5日(金)、高等部2・3年生は関西方面への修学旅行です。
事前学習では、日程や約束事を確認したり、活動計画を考えたりしました。出発前日に行われた結団式では、目標や楽しみにしていることを発表しました。
全員集合して出発式を行いました。出発式の様子は学校とオンラインでつなぎました。最初は緊張した面持ちを見せていた生徒も、学校に残っている1年生や先生方とやりとりしているうちに少しずつ表情が和らいだようです。
ドキドキ、ワクワクしながらこの日を迎えたことと思います。いよいよ出発!楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。
【中・高等部】ALTとの学習
6月28日(金)、ALTのLaura先生が来校しました。
中学部、高等部ともにLaura先生とは初めての授業なので、最初にLaura先生の自己紹介を聞いたり、自己紹介をしたりしました。
その後、中学部の授業では3hints Quizを行い、ALTが出した3つのヒントに当てはまる言葉を考えました。
高等部の授業ではLaura先生のことについて書いた英文を読んでTruth(○)かLie(×)かを当てるゲームを行ったり、Laura先生と一緒に英語の歌を歌ったりして交流を深めました。
【高等部】前期校内実習および産業現場等における実習報告会
高等部では6月3日から校内実習および産業現場等における実習を行い、6月21日(金)には、実習報告会を行いました。
生徒たちは自分の実習を振り返り、いつもより早寝早起きを頑張ったこと、苦手な活動でも取り組んだことなどを発表しました。
進路指導主事からは、「評価には基準があるので、それを意識して取り組んでほしい」との話がありました。
校長からは、「日常生活や学習の中で、自分が取り組んだことについて『うまくできた、ここまでできた、気持ち良い』という経験を積んでほしい。働く場で必要な挨拶や言葉遣い、態度などを学校で練習して、人との関わりの基礎を積んで自信をつけて次の実習に臨んでほしい」との話がありました。
校外で行われる産業現場等における実習では、慣れない場所で慣れない人との活動となります。生徒からは、後期の実習に向けて学校でできることとして「行事に参加して、人との関わり方を身につけていく」という発表もありました。
日々の生活が働くことにつながっていることに気付くことができた報告会でした。
【中学部】体操教室
体育の授業では今年度、外部専門家(株式会社BTI 代表取締役 川戸元貴 氏)をお招きし、体操教室を行っています。
体操といいつつ、扱う動きはそれほど難しいものではなく、パイプいすの下をくぐったり、でこぼこした足場を歩いたりという動きを通して、体を「上手に使う」ことに目をむける指導をしていただいています。
2分間、パイプいすの下を「くぐる」動きを続けるだけでも、肩や腰の動きが目に見えて変わるのには驚きました!
令和6年度鑑賞教室を開催しました
6月20日に、鑑賞教室を開催しました。
今年度も昨年度に引き続き警察音楽隊の皆様においでいただき、音楽隊の演奏やカラーガード隊の踊りを披露していただきました。
今年度は本校の開校記念30周年に合わせて、校歌も演奏していただき、児童生徒の歌とコラボレーションしました。ピアノとは違う楽器で演奏される校歌はいかがでしたか?
音楽隊の皆さんには、校歌を編曲していただいた上に、開校30周年をお祝いしていただき、ありがとうございました。
演目終了後は、隊員の皆さんと本校児童生徒の交流です。児童生徒は次々に、興味をもった楽器を持つ隊員の近くに行って、音を聞かせてもらったり、楽器を触らせてもらったり、お話を聞いたりしていました。
【中学部】実習報告会見学
6月21日、高等部の実習報告会を見学しました。生徒は、高等部の先輩方の話を興味もって聞き、実習でやってみたいことや大切だと思ったことを細かくメモをしていました。
また、高等部の実習報告会終了後は、高等部の校内実習を半日体験した中学部3年生が中学部1・2年生へ体験の報告をしました。3年生の実習の頑張りが1・2年生には伝わったようでした。
実習ではどんなことをやるのか、どんな楽しさや苦労があるのかがわかり、生徒にとって有意義な時間となりました。
小学部図工
小学部の図工の時間に「おりぞめ」をしました。
まず始めに白い和紙を蛇腹におり、水性ペンで色を付けます。子ども達は自分が好きな色を選び、思い思いに色を塗ったり、模様を描いたりしました。
次に色付けした和紙を皿に置き、しっとりするまで霧吹きで水を掛けます。ペンの色がだんだんにじんでいく様子を見て、子ども達は楽しそうに声をあげていました。
最後は乾いた和紙を使って「うちわ」を作りました。これから迎える暑い夏も、こんな素敵なうちわで扇いで、涼しく感じるといいですね。
高等部事業所・学校見学
6月13日(木)、高等部の生徒が事業所と大学の見学に行きました。げんねんワークサポート株式会社、ニューフォレスト株式会社桜川事業所、ニューフォレスト株式会社青森事業所の3つの事業所と、青森大学を見学しました。
げんねんワークサポートでは、仕事内容の説明を受けた後に、清掃や封筒作り等の体験をしました。質問コーナーでは、「仕事で何にやりがいを感じますか?」「仕事で大変なことはありますか?」等の質問をし、熱心にメモをとる様子がみられました。ニューフォレスト株式会社桜川事業所、青森事業所では、就労継続支援B型事業所についての説明を聞いたり、利用者の方が作った製品や卒業生が頑張って働いている様子を見たりすることができました。
青森大学では、実際に大学で授業を担当している教員による模擬講義を受けたり、講義室を見学したりしました。大学の授業は90分だということを知り、驚いている生徒もいました。
今回見てきたことや体験してきたことを今後の進路選択に生かせるように、しっかりと振り返りをしていきたいと思います。
生徒が撮影した写真(畑作業)
生徒が撮影した写真です。真剣に働く様子が伝わってきます。
グランドデザインを掲載しました。
「スクール・ミッション、スクール・ポリシー、グランドデザイン」に本校のグランドデザインを掲載しました。
どうぞ御覧ください。
【中学部】高等部校内実習を体験しました
中学部3年生の生徒が、働くことについての理解を深めること、自身の進路選択に役立てることを目的に、高等部校内実習を体験しました。アクリルたわしづくりでは、時間いっぱい集中して丁寧に取り組み、担当の先生からも褒められてうれしそうでした。また、清掃活動では先輩に教えてもらいながら頑張りました。
高等部でどんなことを取り組んでいるのかを知る貴重な経験となりました。
令和6年度 コミスク通信「Let's WKB」第1号
令和6年度 コミスク通信「Let's WKB」第1号を発行しました。
令和6年度第1回学校運営協議会の様子を紹介しています。
どうぞ御覧ください。
【中学部】遠足の事前学習
再来週の遠足に向けて事前学習を行っています。今回はしおりをもとに、中学部の遠足のねらいや行先、日程がどのようなものかを生徒全員で確認しました。
今年度の目的地は、緑鮮やかな梵珠少年自然の家(五所川原市)です。公共の施設を利用したり、集団活動をしたりする上でのルールやマナーを守って、「楽しかった」と思える遠足にしましょう。
R06 前期 産業現場等における実習・校内実習 壮行会
高等部では、6月3日(月)から、いつもの教科学習とは違った働くことについての実践的な学習である「実習」が行われます。
生徒たちは、それぞれ、校内の一部を会社のようにして働く学習(校内実習)や、実際に現場に出て働く学習(産業現場等における実習)に参加します。
5月31日(金)、壮行会が行われ、生徒一人ひとりが実習に向けての決意を表明しました。
進路指導主事からは、「失敗しても落ちこまなくて大丈夫。振り返って自分に生かしていく。実習はそんな時間です。」
校長からは、「実習は社会に出る練習としてとても重要。1日24時間の中、実習は多くても3分の1の時間。それ以外の時間も大切にして、休息・睡眠など体調を整えながら最後まで頑張ってほしい。」と激励の言葉をいただき、実習に向けて生徒たちは決意を新たにしていました。
花植え活動
5月29日(水)、環境衛生委員会が中心となって、全校で花植え活動を行いました。
今年度は、開校30周年を記念して例年より花の種類を増やし、「マリーゴールド」「ガザニア」「インパチェンス」「アフリカンマリーゴールド」「メランポジウム」「コリウス」の6種類をプランター植えました。
プランターは玄関前のロータリーに並べています。学校にいらした際には、児童生徒が協力し合って活動した生花(成果)をぜひご覧ください。
同好会が始まりました
5月28日(火)から、今年度の同好会が始まりました。今年度は、デジタル同好会とスポーツ同好会の2つの同好会があります。
デジタル同好会では、自分の好きなものをiPadで調べたり、先生と一緒にロボットプログラミング選手権で使っている「プロロ」というロボットを動かしたりしました。「大会に出たい!」と早くも意欲を燃やしているようです!
スポーツ同好会では、7月の特別支援学校総合スポーツ大会に向けて、出場する種目の練習をしました。仲間のファインプレーに歓声をあげ、お互いいい刺激になっているようです。
自分の好きなことに思いっきり取り組める同好会の時間。充実した時間にしてほしいと思います。
開校30周年記念運動会
5月25日土曜日、開校30周年記念運動会が行われました。
堂々とした入場行進から始まり、開会式、ラジオ体操、応援団によるエール交換の後、各学部の種目が行われました。
小学部は「みんな だいすき❤ わかばちゃん!」で、力を合わせて素敵なわかばちゃんを作り上げました。
中学部は「ジャンピング・ロープ」で、技能のみならず挑戦する姿勢を大事にして、大縄飛びを総練習より多く跳ぶことができました。
高等部は「ゼロをさけろ!ディスク&ドリブルリレー」で、フライングディスクや様々なボールのドリブルという複雑なプレーで勝敗を競いました。
全体種目は恒例の「シン・玉入れ」です。児童生徒のみならず保護者や来賓の皆様もチームに入り、一体となって玉入れ競争を行いました。
最後は赤組の勝利となりましたが、勝敗に関係なく、30周年という節目の年に、互いに協力、応援しあいながら素晴らしい運動会を作り上げることができました。
児童生徒のみならず、保護者や地域の方々とともに青森若葉養護学校があるということを再確認できた運動会となりました。
開校30周年記念運動会 いよいよです!
準備は整いました。
来賓の皆様、保護者の皆様の来校をお待ちしております。
運動会に向けて
運動会を翌日に控え、高等部の皆さんがスリッパ拭きや受付の準備、校内の清掃を行いました。
来校される方が気持ちよく運動会を楽しめるよう、丁寧に清掃していました。高等部の皆さん、ありがとうございました!
運動会のポスターを作成しました
運動会を週末に控え、校内には児童生徒が作成した運動会のポスターが掲示され、雰囲気を盛り上げています。
高等部では、国語の授業で運動会のポスター制作を行いました。校舎の写真を入れたり、文字の大きさや色を工夫したり、スローガンの英語の意味を添えてわかりやすくしたりするなどし、見る人の目をぐっと引きつけるポスターを完成させました。
力作ぞろいですので、運動会で来校の際には是非こちらも注目してください。
【運動会】全体練習
5月20日月曜日より、運動会の全体練習が始まりました。今日は、待機場所の確認や、入場や整列など動きの確認を行いました。
各学部や全体での競技練習など、今週から本格的な練習や準備が始まります。昼休みに、応援団がエール練習をするなど、本番に向けて運動会ムードが高まっている青森若葉養護学校です。
【高等部】体験学習
5月17日金曜日、高等部では体験学習として、五所川原市の立佞武多の館に行ってきました。
展示室では、勇壮な立佞武多にみな感動し、立佞武多の歴史をまとめた動画に見入っていました。
また、佞武多の紙貼り体験では、実際に運行される立佞武多の紙貼りをさせていただきました。完成した立佞武多のどこに貼ったのかがわかる認定証をいただき、お祭に関わるという貴重な経験を積むことができました。
佞武多ライトづくりでは、引退した立佞武多からはがした紙を使用し、色とりどりのライトを作りました。開校30周年記念式典で展示しますので、どうぞ鑑賞してください。
ELMで昼食をとり、普段とは異なる場所での仲間との団らんを楽しんだ後、無事に帰ってまいりました。
生徒たちは見学、体験ともに熱心に取り組み、貴重な体験をすることができました。かけがえのない思い出のひとつとして、今後の学校生活の糧になってくれることを願います。
【小学部】畑に野菜の苗を植えたよ
5月14日(火)、畑にミニトマト、ピーマン、じゃがいも、かぼちゃ苗を植えました。少し暑かったですが、いいお天気の中、1つ1つていねいに土をかぶせたり、水をあげたりしました。
おいしい野菜がとれるのが楽しみですね♪
学校にお越しの際は、ぜひ畑の様子も御覧ください。
【運動会】準備活動
ゴールデンウィーク明けから運動会に向けての活動が始まり、縦割りで「スローガン」、「プログラム」、「応援」の3つのグループに分かれて準備をしました。
今年度のスローガンは
「Let's all unite & go for it. ~みんなで団結! 一緒に挑戦!!」
スローガンのとおり、みんなで力を合わせて開校30周年記念の運動会を盛り上げられるよう準備を進めています。
【中学部】昼食後の過ごし方
今年度は、昼休みにアリーナを使用する生徒が増えました。
皆さん思い思いの運動をしてリフレッシュしているようです。
体を動かすとさっぱりしますよね。
疲れすぎない程度に気分転換をして、午後の授業もがんばりましょう!
縦割清掃が始まりました
水曜日の放課後に小4~高3までの児童生徒が縦割班に分かれて、アリーナ、音楽室、美術・技術室の清掃を行っています。
5月8日(水)は今年度最初の縦割清掃で、担当の先生の話をよく聞き、丁寧に清掃を行いました。
みんなで協力して、気持ちよく過ごせる学校にしていきましょう。
授業参観週間、事業所ポスター展示が始まりました
5月7日(火)~10日(金)の4日間、本校の教育活動への理解を深めていただくことを目的として、授業参観週間を行っています。
今年度は、授業参観週間にあわせて、産業現場等における実習や職場体験、職場見学等でお世話になっている福祉サービス事業所のポスターを展示しています。アリーナ前廊下に掲示してありますので、来校の際にぜひ御覧ください。
御協力いただいた事業所の皆様、ありがとうございました。
体力テスト(50m走)
体力テストの実施に当たり、本校では直線距離で50メートルを走る場所がないため、近隣の青森市立造道小学校の校庭をお借りし、実施しました。天候にも恵まれ、普段はなかなか走る機会の無い50メートルの直線を、全力で走ることができました。
青森市立造道小学校の皆様、御協力いただきありがとうございました。
小学部歓迎会
小学部では新入生3名、転入生1名を迎え、在校生それぞれが役割をもって歓迎会を開きました。歓迎する側もされる側も自己紹介カードを作成して発表したり、青森若葉養護学校の1年間をスライドで見たり、ゲームをしたりして楽しく過ごしました。
第1回参観日・父母と教師の会総会
4月26日(金)、第1回参観日・父母と教師の会総会が行われました。
授業参観では、いつもとは違う状況に最初は少し緊張した面持ちを見せながらも、授業が始まると普段の授業と同じように、楽しそうな笑い声にあふれていました。
全体会では、校長から学校経営方針とスクール・ミッション、スクールポリシーについて、生活指導部主任からは生徒指導に関することや非常時における生徒の引き渡しについての説明がありました。
引き続き行われた父母と教師の会総会では、昨年度の活動報告、会計報告、役員改選、今年度の活動計画や予算案が審議され、拍手をもって承認されました。
その後の学部・学級懇談では、学部主任、学級担任から今年度の学部・学級経営や4月の学校生活の様子について保護者の方にお伝えしました。
今年度は5月上旬に授業参観週間、10月に第2回参観日、2月に第3回参観日が行われます。また、日頃の学習の様子はこちらの学校Webページでも随時発信していきますので、御覧ください。
高等部交流会
4月24日6校時に高等部交流会を行いました。
2・3年生は、この日のために交流会の企画や装飾など、みんなが楽しめるように準備を進めてきました。1年生は、初めての学部行事となりましたが、自己紹介カードを作成し、この日を楽しみにしてきました。
自己紹介では、イラストを入れたりコメントを工夫したりした発表がたくさんあり、新入生のことや先輩の意外な一面を知る機会となりました。また、親交を深めるため「お絵かきリレー」や、一つのお題から全員の答えがどれだけ一致するかを競うゲームを行い、新入生も2・3年生も一緒に大変盛り上がりました。新入生と2・3年生がお互いのことを知り合い、これから協力していくきっかけとなる心温まる交流会となりました。
土起こし
本校では、高等部の職業や中学部の技術、小学部の学習で畑作業を行っています。今年度も畑作業に先立ち、地元の造道町内会会長であり学校運営協議会委員でもある川村清秀様が、機械を使用して土起こしを行ってくださいました。冬の間に固くなった土がふかふかに起こされ、児童生徒が畝立てをしやすい環境が整いました。ありがとうございました。
昼休みの一コマ
新年度が始まって3週目に入りました。学校生活にも徐々に慣れ、緊張していた顔にもたくさんの笑顔が見られるようになりました。今回は昼休みの様子を紹介したいと思います。
アリーナは曜日によって使用できる学部が決まっています。この日は小学部の割り当てでした。ゴールに向かってシュートしたり、ボールやフラフープを追いかけたりして一緒に遊び、アリーナには楽しそうな笑い声が響き渡っていました。
4月22日(月)には、児童生徒会執行部が運動会のスローガン募集の紙を各学級に配ったり、放送をかけて周知したりするなどの活動をしていました。新体制になりましたが、お互い協力してスムーズに活動していました。
さまざまな活動を通して、学級や学部の枠を超え、交流の輪が広がっています。
桜前線到着
ようやく青森若葉養護学校付近の桜が開き始めました。
令和6年度教育相談開始日について
今年度の地域支援(相談)の開始日が決まりましたので、お知らせいたします。青森若葉養護学校での相談は4月23日(火)から、青森県立中央病院院内教室での相談は5月7日(火)からです。よろしくお願いいたします。
委員会活動オリエンテーション
4月12日(金)の昼休みに、委員会活動オリエンテーションが行われました。児童生徒会執行部が放送で、児童生徒会執行部や専門委員会(環境衛生委員会・放送委員会)の仕事、委員会活動の実施日等について説明しました。執行部以外の生徒は教室で放送を聞き、自分のやってみたい委員会をアンケート用紙に記入をしていました。
委員会活動は4月末に始まります。5月の児童生徒会総会で今年度の目標や活動内容を紹介する予定です。
各学部授業が始まりました。
令和6年度前期が始まって3日目。各学部とも前期の授業が本格的に始まりました。
小学部の新1年生の児童が「ねえ、学校って楽しいね」と、目をキラキラ輝かせてお話ししてくれました。
風が少しありますが、いよいよ春本番です。.
桜の開花が待ち遠しいですね。
令和6年度 新任式・始業式・入学式
4月8日(月)、新任式・始業式・入学式が行われました。
今年度は12名の新しい教職員、14人の新入生を迎えました。
久しぶりに登校した在校生は、新しい学年、新しい先生方や仲間との出会いに少しドキドキした表情を見せていました。新任式では、同じようにドキドキしながらこの日を迎えた先生方から、児童生徒の皆さんに会えるのを楽しみにしてきました、などの挨拶がありました。始業式での校長式辞では新年度に向けての励ましの言葉をいただきました。
新入生は新しい制服に袖をとおし、不安と期待の入り交じった表情をしていましたが、立派な態度で入学式に参加することができました。
御来賓の青森県立中央病院院長 廣田和美様からは、「友人や楽しい思い出をたくさん作り、充実した毎日を送ってほしい。皆さんはたくさんの能力と可能性を持っているので失敗を恐れることなくいろいろな事柄に積極的にチャレンジしてほしい。」という御祝辞をいただきました。
いよいよ令和6年度が本格的にスタートしました。今年度も御家庭と連携しながら教育活動を進めていきたいと思います。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
準備は着々と
8日(月)に控えた始業式・入学式に向けて、準備は着々と進んでいます。
まってます。
令和6年度スタート
令和6年度が始まりました。
今年度も青森若葉養護学校をどうぞよろしくお願いいたします。
学校は、職員室に新しいスタッフを迎え、新年度に向けた準備をしています。
4月8日(月)の前期始業式、入学式で児童生徒の皆さんの笑顔に会えることを楽しみにしています。
令和5年度 修了式・離任式
3月26日(火)令和5年度の修了式並びに離任式を行いました。
修了生全員の名前が呼ばれた後、各学部の代表が修了証を受け取りました。
続く離任式では、この度の定期人事異動により、退職・異動となった先生方が紹介され、お一人ずつ本校での思い出や残る我々への励ましの言葉をいただきました。
令和5年度も無事に終わりを迎えることができました。本校の教育活動に御理解・御協力をいただき、ありがとうございました。
令和6年度も引き続きよろしくお願いいたします。
【高等部】体育 卓球
3月25日(月)、今年度最後の体育の授業がありました。
これまでフォアやバック、ツッツキやスマッシュ等の練習し、最後の体育では教師と試合を行いました。決まると「よっしゃ!」と言う声も聞かれ、密かに自主練していた成果が出たようです。今まで練習してきた技を繰り出し、やっていくうちに生徒も教師も本気になっていい勝負をしていました。
【高等部】職業 バス停清掃
3月22日(金)、今年度最後のバス停清掃を行いました。
今回は冬の間にバス停の囲いについた汚れをスクイージーで落とすことを中心に清掃しました。初めてスクイージーを使う生徒もいましたが、使い方を聞きながら丁寧に作業でき、冬場の汚れもすっきり落ち、きれいになりました。
今回から、作業用のベストを着用して行っています。来年度も学校で身に付けた清掃スキルを生かしながら、みんなで協力して地域の環境美化に貢献していきたいと思います。
卒業証書授与式
3月8日(金)、卒業証書授与式が行われ、10名の児童生徒が青森若葉養護学校を巣立っていきました。
卒業生代表の「別れの言葉」では、初めは不安だったことにも勇気を出して挑戦したことでいい思い出となり、その後の行動に変化をもたらすことになったことや、仲間の存在が心の支えになったこと、在校生への温かい励ましの言葉、保護者の方々への感謝の気持ちが述べられました。
青森若葉養護学校で様々な経験を積み重ね、大きく成長した皆さん。それぞれの進路先での御活躍を心からお祈りしています。御卒業おめでとうございます。