トピックス
後期始業式
10月1日(水)、後期始業式が行われました。
後期は若葉祭や鑑賞教室、中学部修学旅行、職場見学・職場体験、産業現場等における実習等、様々な行事があります。
校長先生から、後期の学習の中には、最初は難しいと感じることもあるかもしれませんが、前期できるようになったこともたくさんあるのでぜひ自信をもって取り組んでください、というお話がありました。
令和7年度 学校安全に関する職員研修会
令和7年9月30日(火)
学校安全に関する職員研修会を講師に八戸学院大学の井上丹准教授をお迎えし実施しました。今回は大地震後の津波を想定し、造道町会・夢の里の皆様とともに、校外の避難経路を歩いて確認するフィールドワーク形式で行いました。
参加者は2班に分かれ、「この道は本当に安全か?」という視点で約1時間かけ、それぞれの避難ルートを確認。津波発生時にどこへ逃げるべきか、季節や時間帯による道路状況や危険箇所はどうなるか等、想定される課題を参加者全員で共有することができ、大変有意義な研修会となりました。
前期終業式
9月26日(金)、前期終業式が行われました。
終業式の前に、先日行われた青森県障がい者スポーツ大会の表彰が行われました。
校長式辞では、前期に頑張ったことがたくさんあり、先生方も皆さんが頑張っている姿をよく見ているので、この後先生方と一緒に通知表を見ながら前期を振り返り、後期に向けて頑張りたいことを考えてください、というお話がありました。
令和7年度 職業ガイダンス(高等部2年対象)
令和7年9月25日(木)、高等部2年生とその保護者を対象に職業ガイダンスを行いました。
青森障害者職業センターから講師をお招きし、「働くために必要な力」や「卒業後の相談機関」について、講話をいただきました。
今後の学校生活でどのような力を身に付ければよいかについて考える良いきっかけとなり、将来の社会的、職業的自立に向け、働くことに対する意識を高める機会となりました。
#あおばな in 青森若葉養護学校
9月18日(木)に本校アリーナで、県民対話集会「#あおばな」が開催され、宮下知事が来校しました。高等部の生徒がスライドでの学校紹介や知事と意見交換をしました。意見交換の場面では知事を前に緊張した様子の生徒たちでしたが、それぞれの考えや感じていることを堂々と発表することができました。
最後に、高等部・中学部の生徒たちでボールを使った対話の重要性を学ぶゲームを行いました。ゲームを通して、生徒たちは課題の解決には対話が大切であるということを学ぶことができました。