学校生活の紹介

2024年12月の記事一覧

進路講話会

 中学部1・2年生の保護者を対象とした進路講話会を行いました。

 本校の進路指導主事と中学部教諭から、中学部卒業後の進路を考える上で大切なことや本校高等部について等講話しました。参加者からは「いろいろ知ることができて良かった」や「情報をもとに進路を親子で考える時間を増やしていきたい」等の感想をいただきました。

 

 

Merry Christmas!

 みんなで大きなクリスマスツリーを作りました。図工や美術の時間等に紙コップに絵を描いたりシールを貼ったり、穴を開けたりして飾りを作りました。近くで見ると、一つ一つ個性があふれています。

 作った飾りにライトを取り付け、玄関を暗くして点灯したら「うわ~、きれい!」という歓声が上がっていました。見る人の心を温めてくれる優しい灯りとなっています。

  

  

 

 

スケート教室(小6~高3)

    盛運輸アリーナにてスケート教室を実施しました。体育の時間でインラインスケートの練習をした上で、今日は氷の上で滑る本番です。

 不安そうな声は始めだけで、帰るころには「もっと滑りたい」「一日いてもいい」など

 ウィンタースポーツの楽しさを知る機会になりました。

ALTとの学習

 12月17日(火)、ALTのEmily先生が来校しました。12月といえばクリスマス。アメリカのクリスマスのことを教えてもらいました。

 クリスマスに食べる料理やクリスマスツリーに生の木を使うこと、ポップコーンでガーラントを作ってツリーに飾ること、クリスマスにおすすめの映画など、様々なことを教えてもらい、「おいしそう!」や「えー、そうなんだ。」などの感想が聞かれました。また、「ジンジャーマンクッキーと普通のクッキーの違いは何ですか」など、質疑応答も盛り上がりました。

 中学部ではクリスマスに関連した単語のクロスワードパズルやさいころを転がして出た数字に応じたALTの質問に答えるゲーム、高等部はクリスマスカード作りをして、一足早くクリスマスを楽しみました。

   

         

 校内も小学部で制作したリースや中学部で制作した飾り、クリスマスモードのわかばちゃんなど、クリスマスムードが高まっています。

  

【中学部】作業学習進行中

 中学部の作業学習では、参観日の際にご注文いただきました箸置き、コースター、鍋敷きを製作しています。

 写真は鍋敷きの下地を用意しているところです。完成品を参考に、下地の色を決めています。できるだけムラがなく、きれいな仕上がりを目指しています。

 御注文の皆様、完成までもうしばらくお待ちください。

さつまいもの成育日誌

 中学部2組では、さつまいもの成育の様子をWebページに記録してきました。6月に苗を植えてから、11月に調理を行うまでの記録です。

 以下のリンクから御覧いただけます。

 御覧いただいた方はぜひ、グッドボタンをお願いします。

https://12-2sweetpotetolog.my.canva.site/

【中学部】浪岡養護学校との交流学習

12月6日に、浪岡養護学校との交流学習を実施しました。

中学部では、青森県立浪岡養護学校の皆さんと交流学習をしています。

今年度は、シルエットクイズを実施して、親睦を深めることにしました。 

接点の少ない生徒どうしの活動となり、お互いはじめは少し緊張している様子でしたが、手ごたえのある問題や笑い声が起こるような問題など、青森若葉の生徒の皆さんが用意した問題を通して和やかな時間を過ごしました。

 

【中学部】ウィンタースポーツといえば・・・

写真は保健体育の授業の様子です。

膝をついて謝っている・・・訳ではありません。

12月に予定されているスケート教室では、県営スケート場に行って、アイススケートをする予定です。

その事前の練習のため、県営スケート場からインラインスケートをお借りし、練習している様子です。

まずはスケートの履き方、立ち上がり方と転び方の練習から。

活動を楽しむためには大きなけがを防ぐことが欠かせません。身の守り方をしっかり身に付けて、楽しい活動にしていきましょう。

【小学部】みんなでフォークダンス♪

 小学部では、体育の授業でフォークダンスを学習しました。

 ジェンカやキンダーポルカ、マイムマイム、タタロチカに挑戦しました。難しいステップもありましたがすぐに覚え、担当した体育の先生もびっくりしていました。

 「大勢で踊った方が楽しいよね。」ということで、まとめの時間にはゲストを招いてみんなで踊りました。とってもいい顔で和やかに踊っていました。

  

  

【高等部】R06 後期産業現場等における実習および校内実習 報告会

 11月29日(金)、「後期産業現場等における実習および校内実習」の報告会が行われました。

 生徒たちは実習を振り返り、「最後まで集中して作業に取り組むことができた」「休まずに通うことができた」などポジティブな面の他、「敬語ではなくなったこともあったので言葉遣いに気をつけたい」「挨拶の声が小さかった」など、来年度へ向けての反省も発表していました。

 進路指導主事からは「卒業後に向けて、下学年では幅広い視点から実習を行い、学年が上がるごとに実際に働くことを想定した事業所での実習を行っていく。事業所での実習経験を積み重ねることで、具体的な進路に結び付けていってほしい」との話がありました。

 今回は発表した生徒への質問の時間があり、「マイナスな感情を表に出さずに働けたのはなぜですか」に対して、生徒からは「楽しくてマイナス感情が浮かばなかった」との答えがありました。質問をした教頭からは「働くことはしんどいこともありますが、「生きがいを感じる」というお金を稼ぐだけじゃない働く意味を知ったことがよい経験になりましたね」とお話がありました。

 自分の発表だけでなく、他の人の発表内容や、質問への応答などからもたくさんの学びがある発表会でした。

青森若葉青年学級 第2回交流会

 11月30日(土)、青森若葉青年学級第2回交流会が行われました。

 今年度の親睦旅行は、浅虫水族館の見学でした。身近な水族館ではあるものの、なかなか訪れる機会がない入級生も多く、海の豊かさを実感する充実した展示に、皆さん大満足でした。

 残念ながら降雪に見舞われたものの、浅虫の街での食事も楽しんだり、懐かしい旧友や先生方との会話を楽しんだり、温かい気持ちで交流会を終えることができました。

 次年度も、様々なことを見学したり体験したりできる青年学級としていきたいと思います。