学校生活の紹介

2024年7月の記事一覧

全校集会

 夏休みに入るのを前に、7月22日(月)に児童生徒会執行部の進行で全校集会を行いました。

 校長先生のお話では、本校は今年度から前期・後期の2期制になったことや、この後夏休みの生活についての大切なお話があるのでしっかり聞いて有意義な夏休みにしてほしいというお話がありました。

 その後、先日行われた青森県特別支援学校スポーツ連盟総合スポーツ大会の表彰が行われ、たくさんの拍手をもらいました。

 児童生徒会執行部から、「ふわふわ言葉のわたあめ」の説明があり、「こんなときどうする?」というお題のもと、どのように話したらよいかをみんなで考えました。

 「夏休みの生活について」のお話では、楽しい夏休みを過ごすために健康、学習、生活面で気を付けることのついての説明がありました。

 暑さの厳しい中ですが、健康や安全に気を付けて楽しく充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

 8月26日(月)、皆さんの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

 

 

青森県特別支援学校総合スポーツ大会に参加しました

 7月11日(木)、青森県特別支援学校総合スポーツ大会に参加しました。

 中学部・高等部の生徒はこの日に向けて体育や同好会の時間に練習を重ねてきました。当日は小学部の熱い応援を受け、バスに乗って出発。 大会には初めて参加する生徒が多く最初は緊張も見られましたが、友達や保護者の皆様の声援を受けて、日頃の練習の成果を十分発揮してくることができ、高等部のボッチャは優勝することができました。

 参加した生徒からは「出場できてよかった」、「平常心でのぞむことの大切さを実感した」、「思ったより周りが強かった」など、様々な感想が寄せられました。この経験を糧に、今後の学校生活にいかし、スポーツに親しんでほしいと思います。

  

  

高等部ジョブカフェ体験

 7月16日に、高等部1年生の生徒がジョブカフェあおもりへ体験に行きました。

 初めに、「働く意義」について講義を聞き、人は何のために働くのかということを学習しました。やりたい仕事を見つけるために、知識を増やしたり、新しいことに挑戦したりすることが大切だということがわかりました。

 次に、ペアになってライフキャリアすごろくを行い、ゲームを通して、ライフイベントについてどちらを選択するか理由を考えることで、実際に自分がライフイベントを経験したときに、自分で選択していかなければならないと意識するきっかけになりました。

 最後に施設を案内していただき、パソコンコーナーや書籍閲覧コーナーなどの設備を見学しました。

 

小学部遠足

 7月9日、ねぶたの家ワ・ラッセに行ってきました。

 お囃子体験や跳人体験などを楽しみ、一足早く青森の夏祭りを堪能してきました。

 

特スポ壮行式

 7月11日(木)に行われる青森県特別支援学校スポーツ連盟総合スポーツ大会に向け、壮行式が行われました。

 出場する選手が紹介された後に、今までの練習を動画で振り返りました。

 応援団、校長先生からの熱いエールを受け、最後はみんなで「エイエイオー!」と気合いを入れました。特スポ当日、皆さんが力を合わせて最高のパフォーマンスができるよう、心より応援しています!