このウェブサイトに記載されている全ての情報は本校が著作権を有します。掲載されている情報を無断で転用、引用することを禁じます。
 
 

学校長あいさつ

 本校は病気を治療しながら学習できる病弱特別支援学校です。「協同」「自主」「健康」の校訓のもと、教育方針を「一人一人に応じた健康な生活を目指し、自己教育力を養い、進んで社会参加できる児童生徒を育成する。」と掲げて教育活動を行っております。
 児童・生徒一人一人の病状が異なるため、ICF-CYを活用した実態把握表を用い、医療・家庭・学校が連携して総合的、多面的に実態を把握し、個に応じた教育計画(長期目標・短期目標)を立てて指導と支援をしております。
 また、地域の特別支援教育のセンター的な役割を果たすため、関係する保護者や小・中・高等学校等の先生方の教育相談や支援に積極的に取り組んでいます。特別な支援を必要とする児童生徒のニーズに応じ教員の派遣や情報提供、相談活動を行っておりますので、活用していただきたく思います。
 今後とも本校の教育活動に対しまして、御理解と御支援をお願い申し上げますとともに、本校の取り組みに対する御意見・御感想をお寄せいただければ幸いに存じます。

青森県立青森若葉養護学校  校  長  木 村 浩 哉 
  
 

本校の教育理念

 
 (1) 校訓

    協 同 :  思いやりのある子ども
    自 主 :  進んで取り組む子ども
    健 康 :  明るく元気な子ども

 (2) 教育方針

    一人一人に応じた健康な生活を目指し、自己教育力を養い、進んで社会参加できる児童生徒を育成する。
 

教育目標


 (1) 自己の病気を理解し、病気に向き合い健康な生活を営む児童生徒を育成する。

 (2) 夢や志の実現のため、学力の向上及び主体的・対話的な学習に取り組む児童生徒を育成する。

 (3) 望ましい集団や豊かな体験を通して社会性と豊かな心を育む児童生徒を育成する。

 (4) 社会的自立を目指し、障害による困難を改善・克服し、積極的に社会参加しようとする児童生徒を育成する。

 

校章

 校章は3枚の若葉から構成されています。この若葉は県花であるリンゴの葉をデザインしたもので、これは青森第一養護学校の校章にも用いられています。本校は長年、青森第一養護学校の分校であったことから、それを受け継いでいます。また、3枚の葉は、本校の校訓である 「協同、自主、健康」を象徴し、児童生徒の調和のとれた人格の育成をめざすという意味で、葉のもとを円で包んでいます。その中に校名を表すと同時に児童生徒の未来を夢見る思いをこめて「若」を入れたものです。

            元副校長  野呂春樹氏の原案による。

 

校歌

   青森若葉養護学校校歌
 作詞 長内 利雄  作曲 小倉 尚継

  かがやく太陽  あたたかく
  甲田の清き   恵みあり
  精気はぐくむ  岩木ぞ高し
  友と集いて   理想を求め
  松風は     試練の調べ
  ちからたくわえ 共に歩まん
  若葉の友よ

  北斗の星は   きらめきて
  希望を示す   光りあり
  生命はぐくむ  陸奥湾深し
  師と語り合い  平和をもとめ
  そよ風は    励ましの言葉
  こころすこやか 共に進まん
  若葉の友よ

 
 

マスコットキャラクター

  本校のマスコットキャラクター”わかばちゃん”です。本校の卒業生がデザインしました。

「わかばちゃんは”種”の妖精でいっぱい種類がいます。性格はそれぞれ違うけれどもマイペース。
青森若葉養護学校に入学すると現れ、一人前になって卒業すると花が咲きます。」

※わかばちゃんの著作権、その他一切の知的所有権は青森県立青森若葉養護学校に帰属します。
 

沿革

 昭和35年 4月1日 県病八重田分院の児童結核療養所「若葉荘」に療養中の者を対象として、
          (造道小・浪打中の特殊学級)開設される。
 昭和36年 4月 1日 青森県立青森養護学校の創設により、青森県立青森養護学校若葉分校となる。
 昭和41年 4月 1日 校名変更により、青森県立第一養護学校若葉分校となる。
 昭和43年10月 1日    青森県立第一養護学校若葉分校独立校舎完成
 昭和48年  4月 1日    校名変更により、青森県立青森第一養護学校若葉分校となる。
 昭和52年11月15日 青森県立中央病院新築工事のため旧ろう学校校舎
                                 (中央二丁目10の10)に移転 
 平成  6年  3月22日 校舎現在地に新築移転
              4月 1日  分校から本校になり、校名が青森県立青森若葉養護学校となる。
             10月19日 校舎新築落成式典挙行、校歌制定日、校旗樹立日、開校記念日
                      (開校記念日を10月19日とする)
 平成14年   4月 1日 青森県立浪岡養護学校高等部青森若葉分教室開設
 平成16年11月16日  独立10周年記念式典挙行
 平成23年   4月 1日   青森県立青森若葉養護学校高等部開設
 平成26年 10月 3日   開校20周年記念式典挙行